LINE・SMS対応の新機能をリリース

2017年10月12日

LINEとSMSでアルバイト採用の成功を支援
シェアNo.1の採用管理システムが新機能を搭載

この度、当社が開発・提供する採用支援システム「リクオプ」「ハイソル」の追加機能として、 「LINE Notify」(※1)を利用した LINE(※2)・SMS(※3)対応を開発、搭載しました。 同機能の活用により、コミュニケーションロスによる"採り逃し"リスクを低減。スムーズな雇用マッチングを支援します。

171010-2.jpg

▼応募者とのコミュニケーションはLINE・SMSで、採用までスムーズ!
https://recop.jp/feature/messege/

■背景

昨今の人手不足で、多くの企業が人材の募集を強化しています。それにも関わらず、次のような応募者が増えていることで、実際の採用の現場では採用機会の損失が発生しています。

・Eメールを使わない
・知らない電話番号からの着信に出ない

近年ではLINEやSMSなどの連絡手段が主流であるのに対し、企業側はEメールと電話で連絡をとるケースが多いため、企業と応募者間の[連絡の行き違い・不通]が多発。これが、互いの意思疎通を阻み、採用選考に支障をきたしています。今、企業には、求職者の変化・傾向に即した連絡手段が求められています。

■機能詳細

当社採用支援システムのLINE・SMS対応は、応募やメッセージを受信次第、どこにいても即時対応できます。 LINEを用いた応募も可能で、電話連絡にありがちな行き違いも起こらず、円滑な双方向コミュニケーションを実現します。

▽ご利用の流れ
・応募時:求人情報ページのLINEで応募ボタンで、LINEを用いてご応募いただけます。
・連絡時:採用側と応募者側を繋ぐ「メッセージボードページ」を介してメッセージを交換できます。メッセージが着信するとLINE又はSMSに通知が届きます。

■雇用・採用管理システム「リクオプ」
当社採用管理システム「リクオプ」の利用企業は1,000社を超え、国内採用管理クラウド市場のシェアNo.1(※ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望2016年度版」調べ)を獲得しております。また、ご利用企業の顔触れは、小売・流通・外食・IT・製造・金融と多岐にわたっており、多様な採用課題の解決に対応しております。
アルバイト・パート採用管理システム「リクオプ」公式サイト
アルバイト・パート雇用支援システム「ハイソル」公式サイト

※1 「LINE Notify」は、APIにより連携することで、外部Webサービスやアプリケーションなどからの通知をLINEのメッセージを通じてユーザーに配信できるサービスです。

※2 LINEはLINE株式会社の登録商標です。

※3 SMSは、ショートメッセージサービスの略です。

■当リリースのPDF版こちら

▲ホームへ戻る

採用サイトへ