厚生労働省が医療人材専門の求人サイト『医療のお仕事 Key-Net』開設

2020年06月19日

全国の医療機関・保健所等から募集情報を集約
厚生労働省が医療人材専門の求人サイト『医療のお仕事 Key-Net』開設

弊社は、厚生労働省が提供する『医療のお仕事 Key-Net』のウェブサイトおよび管理システムの構築・運用を受託し、2020年6月19日に公開しました。
[厚労省]医師・看護師・医療人材の求人情報サイト『医療のお仕事 Key-Net』
https://healthcare.job-support-mhlw.jp/
厚労省 医療のお仕事 Key-net

■ サイト開設の背景とねらい

新型コロナウイルス感染症患者への対応や、今後の感染の再拡大に備えるため、全国の医療機関等で、医療従事者の確保が課題となっています。そこで厚生労働省では、医療人材の確保を促進するための取組として、全国から集約した医療機関等の人材募集情報と求職者のマッチングを行う「専門サイト」を開設することになりました。

1.厚生労働省における今回の取組の全体像について

医療機関・保健所等から収集した医療人材の募集情報を用い、従来のハローワーク・ナースセンター等による医療人材等の確保を促進するとともに、民間職業紹介事業者のCSR(企業の社会貢献)活動の一環としての無償協力を得ながら、幅広い層の求職者に対して募集情報を提供し、厚生労働省に新たに開設する専門サイト等を活用して、官民のノウハウを活かしたスピーディーな医療人材のマッチングを行います。

2.専門サイトについて

厚生労働省に集約された医療人材の募集情報を、全国の医療従事者および離職中の有資格者に広く閲覧いただくために、専門のウェブサイトを開設します。
[厚生労働省]医師・看護師・医療人材の求人情報サイト『医療のお仕事 Key-Net』

医療のお仕事 Key-net QR

最近では、医療機関等が看護師などの医療人材を募集する場合、ハローワーク、ナースセンターや民間職業紹介事業者などを利用することが一般的ですが、『医療のお仕事 Key-Net』を通じたマッチングは、これらと相互に補完しあうものです。募集元の医療機関等は、手数料等の費用負担なく、人材の募集・採用が可能です。

■ サイトの特色

本サイトは次の特長を有しています。
・インターネットの検索エンジンで、上位に表示されやすいサイト構造と対策を講じます。
・各種ジョブアグリゲーターに掲載されやすいサイト構造と対策を講じます。
・メッセンジャーアプリ等を活用、応募をしやすく、応募後の連絡をとりやすくします。
・オンラインで面接を実施、不要な接触機会を減らします。


■ 人材募集情報 掲載のお申込み

『医療のお仕事 Key-Net』に人材募集の掲載をご希望の医療機関等は、こちらよりお申込みください。
https://healthcare.job-support-mhlw.jp/reg/

■ このニュースのPDF版こちら


▲ホームへ戻る

ニュース&
セミナー情報

採用サイトへ