出光サービスステーションの人材採用、育成を出光興産が支援

2018年04月03日

出光サービスステーションの人材採用、育成を
出光興産が支援 多角的な雇用施策を全国展開

出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木藤 俊一、以下 出光興産様)は、国内の特約販売店(以下 出光サービスステーション)の人材採用、育成を支援しています。出光サービスステーションの求人情報を集約したウェブサイト『出光ジョブネット』と「応募者受付コールセンター」に加えて、出光サービスステーション各店の求人媒体発注コストを低減し効率化するシステムも導入し、全国の出光サービスステーション約3,500店への本格展開を、今春よりスタートしました。

出光興産様はこれらのお取り組みを、当社が開発・提供する雇用支援ソリューション「ハイソル」を用いて実施しています。

出光サービスステーションの求人情報『出光ジョブネット』
https://idemitsu-job.net/

出光ジョブネットtop 出光の乙四講習


■企画の背景と趣旨

昨今の高い求人倍率と、その背景にある労働人口減少傾向により、採用活動が厳しさを増していくことから、これまで出光サービスステーション各店の責任のもと行っていた、
1. アルバイトの採用
2. アルバイトの育成・定着
を、出光興産様が積極的に支援することになりました。


■アルバイト採用がはかどる主な施策

・求人情報サイト『出光ジョブネット』
検索エンジン対策のしくみを備えた、応募者を集めやすいウェブサイトです。出光サービスステーション各店は、いつでも自由かつ簡単な操作で求人情報を掲載・更新できます。新規応募者へのスピード対応など、応募者を逃さない工夫がなされています。

・応募者受付コールセンター
『出光ジョブネット』や求人媒体をご覧になった求職者のための電話専用窓口です。応募者の電話連絡をコールセンターに一極集中させることで、店舗アルバイトは接客等の本来業務に専念でき、より確実に面接予約を取り付け、とり逃がしの発生頻度を抑えるなどの効果が期待できます。

・求人媒体の集中購買・管理機能
全国の出光サービスステーションからの掲載ニーズを管理システムで取りまとめ、求人媒体企業に対して一括発注を可能にします。掲載費のボリュームディスカウントが可能となり、出光サービスステーション各店は掲載にかかるコストを削減できます。

■アルバイトの育成支援

・「危険物乙種第四類」講習受講と資格取得を支援
サービスステーションでの危険物取扱い業務に求められる国家資格「危険物乙種第四類」(以下 乙4)の講習を、出光興産様が開催します。受講費用と、そして合格者の受験料を出光興産様が支援されます。「乙4」の取得は、アルバイト自身にとってはスキルアップとなり、出光サービスステーション各店にとってはマンパワー強化に繋がります。
参考ページ: 出光サービスステーションによる「乙4」取得支援について


・昇格インセンティブの支給
アルバイトから社員へ昇格した場合に、インセンティブが進呈されます。

■当リリースのPDF版こちら

▲ホームへ戻る

採用サイトへ