モスバーガー、「リクオプ」活用でアルバイト採用獲得単価を20%削減成功

2016年03月24日

モスバーガー、「リクオプ」サービス活用で アルバイト採用獲得単価を20%削減に成功

当社の提供するアルバイト採用管理システム「リクオプ」が、 「モスバーガー」を展開する株式会社モスフードサービス(東京都品川区、代表:櫻田 厚)の フランチャイズ加盟店のアルバイト(以下、キャスト)採用の一環として導入され、 約10か月で大きな採用成果を得ることに成功いたしました。
これは「リクオプ」導入前に比べ採用獲得単価にして20%ダウンと、 大幅な採用の費用対効果改善となりました。

『モスバーガーのアルバイト・パート求人サイト』
https://mos-recruit.net

■背景とリクオプの導入効果

飲食業界の人手不足の状況下、株式会社モスフードサービスでは、 フランチャイズ本部がFC加盟店のキャスト採用を支援しています。 キャストの安定確保を目指して、FC加盟店と一体となって採用体制を整備するため、 2015年6月にHRソリューションズ株式会社のアルバイト採用管理システム「リクオプ」を導入。 それまで、キャストについてはFC加盟店が各自で募集・採用を行っていましたが、 リクオプの導入以降はこれを一本化。各FC加盟店の募集と応募のデータを「リクオプ」に集約し、 FC本部が一元的に把握できるようになりました。これにより、求人にかかる総費用の削減に成功しました。

■全国のモスバーガーの求人を網羅したサイト『リクモス』

アルバイト採用管理システム「リクオプ」で作成した、 モスバーガーのキャスト採用のためのサイト『リクモス』。『リクモス』の登場により、 求職者と採用側の双方のニーズが叶えられました。
応募者にとっては、希望条件に合う店鋪を探しやすく、24時間いつでも応募しやすくなりました。 また、応募手段が電話しかなかった加盟店にとって、店鋪混雑時や採用責任者不在時は採用機会を 損失しやすいリスクとなっていましたが、『リクモス』の常設により解消され、 いつでも応募者からの連絡を受け付けられる体制を構築することが出来ました。

■今後の方向性

株式会社モスフードサービスは、さらに応募者の利便性向上と 採用機会を増やすため、2016年4月より応募者専用コールセンターの運用を開始します。 コールセンターへの電話応募者とWEBからの応募者を「リクオプ」で一元管理することにより、 先述の採用機会損失リスクを減らして応募者を増やすほか、採用業務効率をアップさせ、 募集と応募に関するデータ収集・解析強化からの求人広告費用削減が期待できます。

そしてさらに、人手不足に外国人客の増加も相まって、 外国人キャストの採用促進を見据えて、『リクモス』は今夏より日本語、英語に加え中国語 (簡体字、繁体字)、韓国語、ベトナム語の5か国語に対応予定です。人材確保のほか、 海外からのお客さまへの対応強化にも繋げていきます。

■『モスバーガーのアルバイト・パート求人サイト』画面イメージ

モスバーガーのアルバイト・パート求人情報

■当リリースのPDF版こちら
■本件のお問い合わせ先
HRソリューションズ株式会社
TEL : 03-3548-8906
MAIL: info@hr-s.co.jp

▲ホームへ戻る

採用サイトへ