リクログ、リクナビNEXT登録レジュメでの応募受付が可能に

2015年01月30日

中途採用業務支援システム「リクログ」、
「リクナビNEXT」登録レジュメでの応募受付が可能に

~求職者の応募の手間を削減し、求人企業への応募機会創出~

当社は、中途採用管理システム「リクログ」に、株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区)が運営する転職情報サイト「リクナビNEXT」の登録レジュメで応募ができる「スマート応募ボタン」を、2月中旬に機能追加いたします。これにより、「リクログ」のご導入企業様は、自社採用ホームページでの応募効果アップが期待できます。

採用業務管理システム「リクログ
http://www.reclog.jp/

■背景

求人サイトや人材紹介会社、採用ホームページ等、求職者は様々なルートを用いて志望企業への応募を行っています。その際、都度、レジュメ作成や応募フォームへ入力する必要があり、多くの時間と労力を費やしています。一方、求人企業は、引き続き高く推移している有効求人倍率のもと、一人でも多くの求職者を応募へと結びつけるために、自社採用ホームページでも積極的に求人情報を掲載し、応募を受け付けています。ただし、自社採用ホームページではレジュメ情報を一から入力しなければならないケースがほとんどで、特に、職務経歴情報が重要な判断材料となる中途採用においては、応募時の入力項目が比較的多く、応募完了まで数十分かかることも珍しくありません。結果、応募完了率は低くなり、応募意欲のある求職者と出会える機会を逃している状況にあります。


■「スマート応募ボタン」導入のメリット

このような求人企業の状況を踏まえ、当社は中途採用業務支援システム「リクログ」に、通常の応募ボタンに追加する形で「スマート応募ボタン」を実装いたします。「スマート応募ボタン」は、日本最大級の転職情報サイト「リクナビNEXT」に登録しているレジュメ情報をワンクリックで呼び出して(※1)、「リクログ」で作成された自社採用ホームページの求人情報に、スムーズに応募ができるボタンです。「リクナビNEXT」に登録している求職者にとっては、名前、住所、電話番号などの基本情報や職務経歴情報を一から入力することなく応募ができるので、応募作業の手間が大きく削減されます。また、「リクログ」のご導入企業様にとっては、従来のフォーム入力による応募方法よりも、詳細なレジュメ情報を入手しやすくなることに加え、応募数、応募率の向上も期待できます。
「スマート応募ボタン」は、これまでの自社採用ホームページに存在する、求職者、求人企業双方の不自由、不満を同時に解消し、求人企業のより多くの採用母集団の獲得につなげていきます。

※1 「リクナビNEXT」登録レジュメの呼び出しには、当該サイトへのログインが必要です。

スマート応募ボタンのフロー

■当リリースのPDF版こちら

▲ホームへ戻る

採用サイトへ