TDB「日刊 帝国ニュース」で当社が紹介されました

2014年12月18日

帝国データバンク「日刊 帝国ニュース」にHRソリューションズが掲載



帝国データバンクが発行する「日刊 帝国ニュース」、12/18発行の『企業ZoomUP』のコーナーに 当社の紹介記事が掲載されました。

■ 日刊 帝国ニュース(2014/12/18号)『企業ZoomUP』

HRソリューションズ ― 上場・大手企業など800社が導入済
「リクログ」「リクオプ」で知られる採用支援システムのパイオニア

年々深刻化する少子高齢化問題や産業構造の変化を背景に、特にアルバイト、パートを採用して多店舗展開を図る企業では 人材確保が困難になってきている。このため、事業縮小(店舗閉鎖)を余儀なくされるケースの増加が懸念される一方、 IT進化で多様化する応募窓口やデバイスに対応した採用システムの構築は不可欠となる。

今回紹介するHRソリューションズは、そうした企業が抱える問題を一気に解決するアルバイト・パート採用業務、中途採用業務の管理システムの企画設計・ 開発・販売を手がけ業績を拡大。両システムを導入している企業は現時点で、上場・大手有名企業を中心に約800社にのぼり、 採用支援システムのパイオニア的存在となっている。


■応募者数・採用人数UP!コストダウン!これまでの煩雑だった採用業務が激変

当社がメーンで手がけるのは、アルバイト・パート採用管理システムの「リクオプ」と中途採用業務管理システム「リクログ」。 いずれも自社採用ホームページ作成・管理機能を有しており、カスタマイズ(店舗担当者ごとのリアルライムなHPデータ更新、 アクセス制限設定など)が可能。あらゆるSEO(検索エンジン最適化)施策にも適用し、PC、スマートフォン、タブレット、携帯電話にも 対応している。具体的には、店舗別の応募人数、過去応募の自動重複チェック、面接スケジュール設定、対応漏れアラート機能のほか、 自社HP以外の有料求人媒体からの応募状況なども含めたすべての進捗データを見やすく一元管理して選考が可能。 また、GPS位置情報による求人情報表示や電話応募受付コールセンター代行、面接官トレーニング、給与前払いサービス(※)といった サービス・サポートも併せて行い、これまで多くの企業において、大幅なコスト削減と応募数・採用数アップを実現。すでに 上場・大手企業をはじめとする約800社に導入されている。とはいえ、大企業にターゲットを絞ったシステムではなく、 最低価格1カ月あたり10万円から利用が可能。


運営する店舗数が増えれば増えるほど、「リクオプ」「リクログ」へ対する各企業の需要は高まり、もはや不可欠なシステムとなっているわけだが、 武井社長は「当社のシステムを導入していただき削減できたコストを現場で働く方の時給上乗せや研修費にまわして欲しい」と就業者の立場に立った 開発・営業を貫く。今後については、「アルバイト・パート募集の約8割強が欠員補充によるものであることを踏まえ、職場への定着率向上を目指す シニア、外国人(留学生)の労働力をさらに活用できるサービスを展開していきたい」(同)と話している。


※これまで就業者ごとにバラバラだった口座を週払いや日払い可能を条件にひとつの金融機関に集中させ、 口座開設の手続きサービスも併せて行う。金融機関にとっては口座数が増えるメリットがある

▲ホームへ戻る

採用サイトへ